主婦日記

シンガポール生活の日常の記録を書いていましたが、本帰国した為、食べ物メインの記録を書いていこうと思います。  

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もサンタクロースがいた!

フライトレーダーにサンタクロース❣️

ビリヤニレッスン

お友達が通っているお料理教室で、ビリヤニレッスンを受けて来ました。 すごく美味しい でも4時間くらいかかりました 自宅で作る時は、鶏肉のマリネを前日とかに作っておくと良いそうです。 サラダ ビリヤニ用のピーナッツカレー チャイ 人参デザート ヨーグ…

また沖縄土産

年内最後の沖縄仕事 12月中旬の沖縄は、少し寒かったです。 相変わらず綺麗な海の色 今回の沖縄土産 年末年始に一時帰国してくる息子の為に サーターアンダギー 紅芋タルト おかし おせんべい パパが好きなスッパイマン 自分用にパック これ、1袋に7枚入って…

年内最後のふるさと納税返礼品

年内最後のふるさと納税返礼品が届きました。 石垣島のペンギン食堂ラー油セット😊 色々なラー油を食べてみましたが、ここのラー油が一番好きです。 一時期は、人気過ぎてなかなか買えなかったですが、人気も落ち着いてからはまた買えるようになって良かったで…

羽田空港土産

今回は、第1ターミナルでお土産探し😊 NEW YORK PERFECT CHEESE 美味しい🤩 DRIED FRIETのポップアップショップ 第2ターミナルにもありました。 高いけど美味しい❣️

沖縄土産

仕事で、沖縄へ行って来ました はじめての修学旅行添乗ナース! 1週間前から外食と人混みを避けて、体調を整えました 沖縄で買ってきたお土産 サーターアンダギーとちんすこう (国際通り) マフィン (空港) サラミ (空港) ポーク卵 具の種類が沢山あって、す…

焼豚を作った😋

友達から教えてもらったレシピで、焼豚を作りました😊 砂糖 醤油 酒 生姜 ニンニク を沸騰させて、冷まして、そのタレで豚肉を漬け3日間冷蔵庫で放置 200℃で40分 途中で焦げて来たので、アルミホイルをかぶせました 味がよく染みていて美味しかったです😆

今日は11時間勤務💦

今日のお弁当 焼肉丼 軽食用おにぎり…これ、朝食べちゃった💦 途中でスナック買って行こう😆

今日のお弁当と、ユニバーサルスタジオのお土産

久しぶりのクリニック勤務 ゆかりご飯 ウインナー 唐揚げ 野菜 卵とキャベツ炒め コムタン 職場のスタッフが、ユニバーサルスタジオに行ったらしいです🤩 ミニオンの可愛いお土産❤️

先週のお弁当

仕事の日の楽しみは、お弁当 オムライス ブロッコリー 作り置き唐揚げ しゃけおにぎり ウインナー 作り置き唐揚げ ブロッコリー 今日の仕事は、午後からなので、お弁当無し。 12時から勤務予定だったのに、先程派遣会社から連絡があって、13時からに変更にな…

トムカーガイがマイブーム

トムカーガイが好きで、よく食べていましたが、最近は食べる機会が無くて、1年以上食べていませんでした 先日のタイ滞在中に、久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかった〜 トムカーガイの素を沢山買って来たので、早速作りました これ以外に調味料で、 ナン…

タイで日本食を作る

タイ滞在中に作った日本食 茄子と豚肉のポン酢炒め 鶏皮ポン酢 つくね ポテトサラダ 唐揚げ ヒレカツ 茄子とピーマンの味噌炒め 油揚げの炊き込みご飯 炊飯器で角煮 ナゲット 日本食ではないけど…コムタンの具 などなど作ってきました。

焼きおにぎり

息子の夜食用に焼きおにぎりを作っておきました。 白米に、 鰹節 だしつゆ ろくすけの塩 を混ぜておにぎりを作り… 油を引いたフライパンで焼き色が付くまで焼きました。 また作って、冷凍しておこうかなぁ

初めて作ったバターチキンカレー

タイは鶏肉が安くて美味しいので、鶏肉料理を作る事が多いです。 この日は、バターチキンカレーを作りました バターチキンカレーを作るのは初めてでした。 材料は、写真にあるもの以外に、 生姜 塩 胡椒 バーモンドカレーの甘口ルー 油 乾燥パセリ 下ごしら…

天むす風おにぎり

美味しい海苔を頂いたので、おにぎり三昧 この日は、天むす風おにぎり。 料理研究家の方のブログで見て、以前作ってみたら簡単だし美味しかったので、たまに作ります 天かす 青のり ろく助の塩 ボイルした海老 だしつゆ 海苔 白米 ①天かすとボイルした海老に…

ポーク卵にぎり

息子が大好きなポーク卵握りを作りました。 スパム握りより簡単👍 ラップに、 海苔→白米(海苔全面に)→卵焼き→スパム→ケチャップ&マヨネーズの順で乗せて、 半分にパタンと折るだけで出来上がり👍 白米には、少し塩味をつけました。 ポーク卵握りが大好きな息子の…

タイにいる父子へ会いに

タイ航空で来ました。 特典航空券を使って来たのですが、燃油サーチャージが高くなったので、自己負担額が6万円近くありました タイ入国時は、パスポートのみでOK 朝ご飯は、お気に入りのヌードル屋さんへ 夜ご飯は、ソンブーンからデリバリー プーパッポン…

羽田空港展望デッキでランチ

仕事で羽田へ行きました。 モスバーガーをテイクアウトして、羽田空港第3ターミナルの展望デッキでランチ。 お天気良くて気持ちよかったです😊 第3ターミナルのレストランは、まだ閉まっている所が多かったです😢

羽田空港第3ターミナルの焼肉チャンピオンロールが美味しい😆

第3ターミナルに行った時は、いつもお土産で、焼肉チャンピオンの焼肉チャンピオンロールを買います コロナ禍では、しばらく休業していたのですが、 先日仕事で羽田空港へ行った時には、再開していました‼︎ 3年ぶりくらいの焼肉チャンピオンロール〜 値上が…

The Minatoya Lounge(羽田第二ターミナルのお蕎麦屋さん)

仕事で知り合った方に教えてもらってからずーっと食べに来たかったお蕎麦屋さん。 羽田第二ターミナルにあるThe Minatoya Lounge 冷たい肉そばの小さいサイズ お蕎麦が、太めでコシがあり、ラーメンのつけ麺みたいですごく美味しかったです❣️ 蕎麦つゆは、少…

タイ土産でガパオライス

大好きなガパオ 買ってきたシーズニングを使って作りました 材料は、 シーズニング 豚挽き肉 ナンプラー ニンニク インゲン オイスターソース バジルがなかったので、インゲン入れました タイで食べた味とは何か違う もっと油使って、ナンプラーを多くしても…

週休6日の炊飯器(ティファール)

主人がタイで使っている炊飯器 食べ盛りの大学生の息子がいるので、たくさん炊ける炊飯器を探したらしいです。 ティファールの炊飯器 日本のティファールとロゴが違いますが、あのティファールだそうです。 確か、3000円位だったのかな。 10合炊けます 一度…

オイシックス、お得過ぎるキャンペーン中に再入会

退会していたオイシックスですが、魅力的なキャンペーンをやっていたので、再入会しました 普段は、初めてオイシックスに入会した場合しか、お得セットが購入出来ない事が多いのですが、今回は、再入会向けのキャンペーンで、お得セットが購入出来ました❣️ …

赤坂にある青春キンパ

先日行ったソルロンタン屋さんの2階にあったキンパ屋さん。 ソルロンタンを食べた日は、日曜日で、キンパ屋さんは、休業日でした。 火曜日に、仕事で近くの駅まで行ったので、 帰りに寄って来ました。 ランチメニューもありました。 フードパンダとUberで宅…

赤坂駅近くのソルロンタン

先日、久しぶりに友達とランチに行きました♪ シンガポールから一時帰国中の友達がオススメのお店。 赤坂駅から5分くらいでした。 周りも韓国料理屋さんが多くありました。 オススメは、ソルロンタンだったので、みんなソルロンタンを注文。 スープは、机に置…

ナスカレーとゴーヤチャンプル

実家から家庭菜園で収穫された野菜を頂きました。 ナス ピーマン ゴーヤ です。 ナスとピーマンは、カレーにしました カルディで買ったカレーペースト ケチャップとウスターソースで味を調節 小分けにして冷凍します ゴーヤは、ゴーヤチャンプルにしました …

タイで初のシミ取り(MAKALINクリニック)

初めてのシミ取りをバンコクでやりました。 色々と調べて、MAKALINクリニックにしました。 私は、シミとそばかすと肝斑があり、シミは瞼含めて顔全体、そばかすも鼻筋を中心に両頬に広くありました。 予約無しで行きましたが、空いていた為待ち時間はありま…

最近のおうちご飯

息子と主人のいるバンコクから帰国して、1週間が経ちました。 体重が増えた気がします とりあえず、禁酒始めました。 最近食べたもの スーパーで買って来たお寿司 バンコクにいる間から、ずーっと食べたかった 麻婆豆腐丼 調味料は、 オイスターソース コチ…

NH848 機内食

スワンナプームー羽田便 お昼ご飯です 豚の生姜焼き丼かチキンのマッシュルーム何とかソースから選べました。 私は、チキンを選択 ソースが凄く美味しかったです デザートはカップアイスでしたが、お腹いっぱいだったのでいただきませんでした 到着前は、ク…

お気に入りナンプラーがカルディで売っていた❣️

以前タイで買って来たナンプラー。 化学調味料、着色料などが無添加で、そこそこ安いので、気に入って使っています。 今回の訪タイでも追加購入しようか悩みましたが、まだ残りが多かったので買って来ませんでした。 先日カルディで売っているのを発見! 次…