主婦日記

シンガポール生活の日常の記録を書いていましたが、本帰国した為、食べ物メインの記録を書いていこうと思います。  

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに見た虹

自分の目で見る虹🌈、何年振りかな。 これからは、空を見上げてみよっと!

シンガポールの公園にニワトリがいた

昨日散歩に行った公園に、ニワトリがいました。 シンガポール、HDBにニワトリがいる所もあります😳 野生なのか、飼われているのかは分かりません😅

小菜一碟の串焼き

ずっと気になっていた串焼きを買ってみました 最寄りの駅にある小菜一碟というお店 中華料理なのかなぁ… 中国語⁇ 読めない マトン、えのき巻き、うずらの卵、豚バラ 1本1.5ドル〜2ドルくらいだったかなぁ。 サテに似た様な味で、辛くてお酒に合う‼︎…けど、甘…

シンガポールのDAISOで買い物

シンガポールでは、ドンキやMEIDIYAで日本の物が買えるけど、結構高い… 食品の種類はすくないけど、DAISOなら2ドルだから、物によってはドンキやMEIDIYAより安く買える気がする。 比べていないので、正確には分からないけど お弁当用のふりかけとオヤツ お菓…

エコノミーライスとSushi Express

夕方急用ができたので、帰りにご飯を買って帰りました。 いつもお客さんが並んでいるエコノミーライス屋さん 3ドル Sushi Express のサーモン寿司。 安いし美味しいので良く買います😋

シンガポールで一番大きいホーカー&マーケット

チャイナタウンコンプレックスのホーカーとマーケットに行ってきました シンガポールで一番大きいなホーカー&マーケットらしい! 先ずは、コピOで一息 コピの頼み方が未だに分からない コピOは、多分、砂糖入りのコーヒーだと思う…甘かった。 今日の目的は、…

LINEとコラボのDettol ホルダー

フェアプラで2個で7ドルちょとだったかな。 最近ずっと、お店でホルダー付きで売っているのを見かけなかったので、ホルダー付き嬉しい❣️ しかも、ホルダー付きで1個3.5ドルは安い👍

チャイナタウンのホーカーとマーケット

ずっと行きたかったお店 地下がウェットマーケット、1階は雑貨、2階にホーカーがあります。 小籠包10個で6.5ドル 担々麺4.5ドル 焼き餃子10個で6.5ドル 焼き餃子が、皮が薄くて具沢山で日本の餃子に似ていてすごく美味しかった 帰りに地下のマーケットに寄っ…

シンガポール航空のマイルで交換

日本へのチケットに交換しようと思って、シンガポール航空のマイルを貯めていたけど、10月いっぱいで期限が切れてしまう分があったので、記念になりそうな物と交換しました〜 折り畳み傘と、シンガポール航空デザインのエコバッグ❣️ かなり大きめのエコバッ…

『非常ボタンかと錯覚したバスの停車ボタン』

昨日、友達とバスに乗っていて、友達がバスの停車ボタンを押した後に、すごく焦って「今なっちゃった⁈」って言うので、見てみたら、一瞬、非常ボタンかと思った😅 もっとハンマー側に貼って欲しいー😂

タイガーバームで火傷対応

余熱で火を通そうと思って、卵焼きをフライパンに乗せたままにしておいたんだけど、しばらくして、卵焼きが乗っていたフライパンをお皿と間違えてフライパン触って火傷した 保冷剤で冷やした後、キズパワーパッドを探したけど、直ぐに見つからなかったので、…

新型コロナの追跡トークン

今シンガポールでは、全ての場所で、チェックイン•チェックアウトの手続きが必要です。スーパー、駅、レストラン、病院、公園、美容院…全ての場所です。 現在は、スマホかマイナンバーカードを使ってチェックインをしていますが、年末までには、追跡アプリか…

クラークキーの串カツ田中で飲み放題

クラークキーの串カツ田中。 友達が、レディースデーの10ドル飲み放題プランを予約してくれました! 日本語のメニュー、久しぶりだな〜 冷えた生ビール❣️ 久しぶりのハイボール❣️ サクサクに揚げてある串カツ。野菜も美味しい‼︎ レディースデー、いつまでや…

美味しいお粥

息子と買い物した帰りに、たまたま通りかかって寄ったお粥屋さん。 テイクアウト用の袋を沢山準備していたので、人気店だと思い、買って帰ることに。 お粥の種類多くて、メニューを全部見きれなかったので、2番目に書いてあったポークのミートボール入りにし…

タイ料理と炒飯

最近、毎日タイ料理が食べたくて、テイクアウトしてしまう。 息子用は、タイ料理屋さんの隣にあったお店で炒飯の中サイズを購入。 7ドル ここの炒飯、油っぽ過ぎないので食べやすいし、味も美味しい! 炒飯好きの息子も絶賛の炒飯でした タイ料理は、先日買…

ガパオライス

Grab food でガパオライスを2つ注文。 息子用はno spicy にしたら、辛くても良かったのに…と言われた😅 Grabポイントが貯まっていたので、3ドル分をポイントで支払い、合計11.3ドル。 直接買いに行くと、容器代込みで、2個で11.4ドル。ポイントが無ければ、直…

マングローブの植樹

One million trees movement に参加して、マングローブを植えて来ました。 この大きさになるまで3年だそうです。 2人1組みで、あらかじめ掘ってくれてある穴に植える作業でしたが、想像以上にハードでした また、足元がぬかるんでいる為、長靴を貸してくれま…

fried kway teow

Bedok のホーカーでkway teow をテイクアウト フライドオイスターも食べたかったけど、今日は、我慢して、kway teow の小さいサイズだけを購入。 具は、卵とモヤシだけで、味は、甘い焼きそばみたい。 3ドル

the banana leaf apolo

フィッシュヘッドカレーで有名なインドカレーレストランが、近くのショッピングモールに出来ました 通りに面しています テイクアウト バターチキンと、ガーリックナン、プレーンナンで24ドルくらい。 美味しかったけど、インドカレーって、レストランで頼む…

HDBの下のタイ料理屋さん

GRUBフードを見ていたら意外と近くにまだ買ったことがないタイ料理屋さんを発見 歩いて買いに行ってきました 綺麗な店構え 注文をしてから、5分くらい待ちました エビ炒飯 5ドル トムヤム炒飯 5ドル Minced meat with basil / pork 7ドル pork のガーリック…

ホーカーに駅弁屋が出来た

近所のホーカーに、駅弁屋が出来た! 3人で切盛りしていました。 多分、日本人では無かったと思います、 牛丼と炙りサーモン寿司を注文 6ドルちょっとの牛丼 トッピングは、微妙だけど、お肉柔らかいし、味付けも日本風で、美味しい‼︎ 炙りサーモン寿司、7ド…

Simon Road Hokkien Mee

14時位についたけど、チラホラお客さんが来ていました。 テイクアウトと、お店で食べて行く人は、半々くらいだったかな… ラードとライムは、自分でトッピングするスタイルでした👍 カラマンシージュースを飲みながら待つ事数分 普通に美味しかった😋 麺の下に柔…

長い路線バス

運転するのすごく難しそう😅 電車みたいに連結されていた

イーシュンの綺麗なホーカー

駅からバスで5分位。帰りは、駅まで歩いたけど、そんなに遠くなかった。 綺麗なホーカーだし、美味しそうなお店がたくさんあった とりあえず、今日のお目当ては、ここのハッカライス 具沢山 帰りがけに、ここにもFood King のステッカーが貼ってあったから、…

minced meat noodle

いつも行列ができている、Kovan のホーカーにあるお店 ラクサを注文している人も多かったですが、私はminced meat noodle にしました。 Dry 4ドル 次回は、ラクサを食べてみよう😌 帰りに、家の近くでカラマンシージュースを持ち帰り。1.3ドル 熱いシンガポー…

キットカットとミニオンのコラボ

フェアプラで9.9ドルだっけな💦 ちょっと高いね😅 でも息子が欲しがるから買っちゃった 毎日この保冷バックにお弁当を入れて持って行っています😆

可愛い禁煙の看板

イーシュンのホーカーでご飯を食べた後、駅まで歩いている途中で見かけた看板。 可愛い❤️ 病院の敷地内?みたいだけど、歩いて抜けられるようになっていたので、駅の方向へ向かって歩きました。 お花もたくさん咲いていた😌

ANZUで15食限定ランチ

初ANZU 友達に誘ってもらい、初ANZU😊 11時の開店少し前に着いたんだけど、5人くらい並んでいました。 2人分 2人分 1人分 シンガポールで和食のこの盛りが15ドルは破格‼︎ 朝ごはん食べないで行ったけど、アラフィフの私には、揚げ物が多過ぎて、天ぷらが食べき…

年末の一時帰国用に予約していたSQが欠航になった

夏に一時帰国出来なかったので、年末に変更してあったSQのシンガポールー羽田便、まだ2ヶ月以上先なのに、欠航になった…とメールが来た まぁ、隔離があるうちは一時帰国は無理かなぁと思っていたけど、2ヶ月以上も先の便の欠航が決まったのはちょっとショッ…

スパム握りの型

Amazonで注文したスパム握り用の型 スパム純正ではない方だから安かった 300円くらいだったかな。100円ショップとかにもあるのかなぁ… 型を使うと早い‼︎ 1番の手間は、海苔を切るところ😆