主婦日記

シンガポール生活の日常の記録を書いていましたが、本帰国した為、食べ物メインの記録を書いていこうと思います。  

2020-01-01から1年間の記事一覧

マリーナベイサンズとマーライオン

12月31日までマリーナベイサンズ周辺で光のショーをやっているので、昨夜行って来ました。 最近は、シンガポールでのCOVID-19の市中感染は、0〜5人/日です。しかし、まだ規制は色々あります。 マリーナベイサンズが見えるホーカー(屋台村)で、それぞれが好き…

シンガポールで配布された、おうちで年越しセット

今年の大晦日の年越しイベントと花火は、COVID-19の感染防止の為、シンガポール国内10数箇所で打ち上げて、YouTubeと FacebookでLive配信をするそうです。それをおうちで観ながら過ごす様になっています。 「おうちで過ごす為のfun pack が配布されているよ…

お友達からの頂き物

先日、お家忘年会をした時に、お友達が持って来てくれたお土産 ドリアンチップ 生のドリアンは、臭くて食べてみたいとは思わないけど、このチップスは、全然ドリアン臭くなかった 辛い調味料2種類 日本でも、カルディとかで麻辣香鍋の素が売っていたから、日…

辛いモノでzoom忘年会😊

昨夜は、友達を呼んで、おうちで忘年会。 パパは、zoomで参加。 辛いものが大好きなお友達夫婦なので、メニューは辛いものばかり 蟹が有名なレストランですが、ここでは、息子用に炒飯を購入。 チキン炒飯ラージサイズ11ドル いつも混んでいる麻辣やさん 麻…

エアーフライヤーで海老トースト

今年は、家時間が増えたので、YouTubeを観る事が多くなりました。 YouTubeは、料理系を良くみるのですが、先日、エアーフライヤーを使って、簡単に出来るレシピを観ていたら、いくつか作ってみたいのがありました。昨夜は、そのうちの一つ、海老トーストを作…

河野大臣がシンガポールに来た!

27日に到着したのかな? 血液検査(抗原かな?抗体かな?そこまでは書いていなかった)とPCR検査をして、陰性だったから、今日から、予め決められた予定での行動をするって Twitterには、コロナ対策に関する規制とシステムを意見交換と言うよりは、学ぶ予定…っ…

マーケット帰りに朝ごはん。そして、今日からフェーズ3‼︎

エビを買いに来た帰りに、コーヒーショップで朝ごはんを食べました。 テーブルまで運ぶ間に、レンゲが沈んだ 煮麺みたいなやつ。 4ドル 赤唐辛子を入れたら、辛くなりすぎたけど、身体もあったまった〜 風通しも良くて、気持ちの良い席が空いていたし、今日…

生搾りオレンジジュース

シンガポールでは、あちこちに生搾りオレンジジュースの自動販売機がある。 コンドミニアム にもあって、今日は、子どものお友達が来るので、子ども達用に購入。 1カップ2ドル オレンジが冷えているので、氷が入っていなくてもとても冷たいジュースになって…

シンガポールで口内炎の薬を買ったよ

息子が、口内炎が痛くて辛いと言うので、実家に頼んで口内炎パッチを送ってもらおうと思っているけど、とりあえず緊急でパウダータイプの物を購入。 5ドルくらい。 かなり痛みが取れたらしく、気に入っていた👍

ひとりぼっちのクリスマスイブ

子どもが大きくなると、クリスマスは、友達と出かけてしまう そして、パパは単身赴任中なので、シンガポールにはいなし、COVID 19以降、シンガポールには来れていない。 息子の彼女がクリスマスプレゼントでくれた 食べきれないけど、最近食べたいと思ってい…

チャンギビレッジホーカーセンター

平日の夜19時頃だったけど、混んでいて、良い席が見つからず、あんまりゆっくり出来なかった 息子が、ここのお店の炒飯が一番お気に入りだそう。 私は、肉が食べたかったので、ビーフステーキ。 9ドル チャンギビレッジホーカーのビールは、他より少し安い気…

ハンバーグが食べたいー!

ファミレスのハンバーグが食べたい! 近所のホーカーに、洋食のお店があるから買いに行ったら…22日〜31日までお休みだった 仕方ないので、他のお店で買って来た。 丼もの屋さん 和牛ビーフ丼6.5ドル ローストビーフが7枚くらい入っていて、500円ちょっとだか…

焼き鳥すみれ

ブギスにある、「焼き鳥すみれ」で、友達と3時間飲み放題 38ドルだったかな。 ビール美味しかった〜 5人で行ったので、コースではなくて、好きな物を注文しました。 ステーキ美味しかった❣️ チーズフォンデュみたいなやつ お刺身サラダ なすの肉味噌チーズ焼…

チャンギビレッジ散策

ちょっと朝から家を出なくちゃいけなかったから、チャンギビレッジを散策して来た〜。 まずは朝ごはん ホッケンミー4ドル ウビン島行きのフェリーが、どんどん出港していく。 ボードウォークを歩きたかったけど、途中から工事中だった🥲

お肉屋さんのjun’sとHuber’s をハシゴ

クリスマスパーティー用にお肉屋さんをハシゴした時に、普段の夕飯のお肉も買って来た〜 jun'sの味付け鶏肉 2.5ドル/100g位だったかな オーガニックの鶏肉で相変わらず美味しい❣️ 他には、牛ロースと豚バラのしゃぶしゃぶ用を1キロちょとずつと、牛タン、冷…

LEGOのサンタクロース

LEGOのサンタクロースがいた😊 3年前くらいに、クラウドフォレストに行った時にも、LEGO(?)で作られた植物があった。 コレもクリスマスカラーで色が鮮やか〜❣️

クリスマスパーティー

今夜のクリスマスパーティーの準備 先ずは、野菜を買いにマーケットへ。 サラダ用の野菜 シェンションでワイン買ったらくれた。 ダイソーで買ってきた紙コップと紙皿。 ピックは爪楊枝にシールを貼って手作り 昨日Huber'sで買ってきた生ハム。 お寿司は、厨…

今日見つけたクリスマス

レンタル自転車がクリスマス仕様になっていた😊 City Hall 駅前のクリスマスツリー🎄

お正月用の鏡餅

J-Mart で鏡餅を買った。 シンガポールの大晦日は、毎年花火が上がっていたらしいけど、今年は無し🥲 一時帰国も出来ないし、どーせ息子は友達と出かけてしまうだろうから、独りで年越しかな…

美味しかったチキンライス

友達に教えてもらったチキンライス屋さん いつも並んでいたのですが、買った事はなかった🥲 3.5ドルだったかな… ご飯の味もちょうど良いし、パラパラし過ぎていなくて美味しかった❣️

Pasir Ris のマーケットで買い物

少し前からスーパーでもR2E2が売られ始めました! 2つでも買えたので、2つ10ドルで購入。 スペイン産の柿。 種無しらしいので、1個購入。 ヨンタオフーの具も少しだけ買いました。

Wang Dae Bak でランチ

11ヶ月ぶり位にWang Dae Bak に行って来ました。 オープンの11時半に、お友達と待ち合わせ。 お店の前にはYipさんの壁画。 オカズ色々 ランチメニュー ビーフプルコギとシーフードスープのセットを注文。15ドル あと、海鮮チヂミの小さいのを注文して、2人で…

鯵?鯖?

マーケットで買って来た魚 鯵だと思って買って来たけど… 鯖にも見えてきた… YouTubeをみて捌いてみたけど… 魚が苦手で、干物やお刺身、切り身以外はほとんど買ったことがなかったから、この魚が鯵なのか鯖なのか分からない まぁどっちでも塩焼きにすれば良い…

カトンのチキンライス

前回はテイクアウトしたけど、出来立てを食べたかったから、カトンまで行ってきた でも、混んでいて座れなかったので、またテイクアウト 10人近く並んでいたけど、並んでいる間にQRコードを読み込んでオーダーをする方式だった為、そんなに待たなかった。 オ…

green chilli chicken rice

お友達を誘って、Aljunied までランチに行って来た〜😊 駅から5分くらいのホーカー すごく混んでいました💦 1時間くらい並んだかなぁ… メニューは、1つだけで5ドル。 チキンもご飯も揚げせんも美味しかった‼︎ Green chilli はあんまり辛くなかったけど、赤いチリ…

ホーカーでミシュランをハシゴ

夜ご飯のテイクアウトを受け取りに来たけど、時間が早かったので近所のホーカーを散策。 ミシュランのお店を見つけたので買ってみました 手作り、作りたて❣️ チキンエッグ1.5ドル 具沢山で食べ応えあり 2年くらい前にガパオを食べた事があるタイ料理屋さんも…

海鮮ビーフンとインド料理

Food king のYouTubeを見ていたら、美味しそうな海鮮ビーフンを食べていたので、夕方からだったけど、買いに行ってきました。 ラベンダー駅から徒歩10分くらいかな。 注文したらベルを渡されて、5分くらい待ったかな。 8.9ドル スープと別々に入れてもらいま…

クリスマス仕様の電車

電車の中がクリスマス仕様になっていた❣️ 反対側も同じ様にラッピングされていた バスのイラストが可愛い❤️ 床も

eatigoを利用してテイクアウト

先日友達と行ったレストランが、eatigo のテイクアウト割引で50%offだったので、アプリから注文をしました。 レストランで食べた時よりちょっと少ない…😅 食べる分だけをお皿にうつして、冷凍してあった唐揚げを追加😊 このバターチキンが美味しい❣️

ベドックのホーカーを散策

タナメラから歩いて20分弱。お昼前に着けたので、マーケットも少し開いていました。 牡蠣、海老、豚肉入り3.5ドル マーケットにあったコーヒー豆屋さん 300グラム3.9ドル 8個入り4ドル 日本産玉ねぎ、2個で1.8ドル 近くのバス停が可愛かった😊