主婦日記

シンガポール生活の日常の記録を書いていましたが、本帰国した為、食べ物メインの記録を書いていこうと思います。  

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オイシックス、お得過ぎるキャンペーン中に再入会

退会していたオイシックスですが、魅力的なキャンペーンをやっていたので、再入会しました 普段は、初めてオイシックスに入会した場合しか、お得セットが購入出来ない事が多いのですが、今回は、再入会向けのキャンペーンで、お得セットが購入出来ました❣️ …

赤坂にある青春キンパ

先日行ったソルロンタン屋さんの2階にあったキンパ屋さん。 ソルロンタンを食べた日は、日曜日で、キンパ屋さんは、休業日でした。 火曜日に、仕事で近くの駅まで行ったので、 帰りに寄って来ました。 ランチメニューもありました。 フードパンダとUberで宅…

赤坂駅近くのソルロンタン

先日、久しぶりに友達とランチに行きました♪ シンガポールから一時帰国中の友達がオススメのお店。 赤坂駅から5分くらいでした。 周りも韓国料理屋さんが多くありました。 オススメは、ソルロンタンだったので、みんなソルロンタンを注文。 スープは、机に置…

ナスカレーとゴーヤチャンプル

実家から家庭菜園で収穫された野菜を頂きました。 ナス ピーマン ゴーヤ です。 ナスとピーマンは、カレーにしました カルディで買ったカレーペースト ケチャップとウスターソースで味を調節 小分けにして冷凍します ゴーヤは、ゴーヤチャンプルにしました …

タイで初のシミ取り(MAKALINクリニック)

初めてのシミ取りをバンコクでやりました。 色々と調べて、MAKALINクリニックにしました。 私は、シミとそばかすと肝斑があり、シミは瞼含めて顔全体、そばかすも鼻筋を中心に両頬に広くありました。 予約無しで行きましたが、空いていた為待ち時間はありま…

最近のおうちご飯

息子と主人のいるバンコクから帰国して、1週間が経ちました。 体重が増えた気がします とりあえず、禁酒始めました。 最近食べたもの スーパーで買って来たお寿司 バンコクにいる間から、ずーっと食べたかった 麻婆豆腐丼 調味料は、 オイスターソース コチ…

NH848 機内食

スワンナプームー羽田便 お昼ご飯です 豚の生姜焼き丼かチキンのマッシュルーム何とかソースから選べました。 私は、チキンを選択 ソースが凄く美味しかったです デザートはカップアイスでしたが、お腹いっぱいだったのでいただきませんでした 到着前は、ク…

お気に入りナンプラーがカルディで売っていた❣️

以前タイで買って来たナンプラー。 化学調味料、着色料などが無添加で、そこそこ安いので、気に入って使っています。 今回の訪タイでも追加購入しようか悩みましたが、まだ残りが多かったので買って来ませんでした。 先日カルディで売っているのを発見! 次…

「ほりにし」のシーズニング

勤務先の院長が美味しいと言っていたので、買いました😊 来週、シンガポールから一時帰国している友達に会うので、お土産を探していました。 海外在住の友達には、茅乃舎の出汁が喜ばれるのですが、いつも同じなので、コレにします😆

大学生の息子の為の作り置き

野菜嫌い、肉好きの息子への作り置きは、いつも同じメニュー😅 肉料理のみです♪ 唐揚げと、すた丼の具 ヒレカツ 揚げ物ばっかりですが、手作りの方が油も良く化学調味料も使わないので、デリバリーよりはマシなはず💦 写真を撮って、コメントを追加してLINEで送…

作り置きのヒレカツでカツ丼

野菜を食べない息子に、少しでも野菜を食べてもらうためには、丼物にしたり炒飯にしています。 卵焼き 卵3個使いました カツ丼 先日、たくさんヒレカツを作った時に、冷凍しておきました。 ヒレカツ5個 卵1個 玉ねぎ1/2個 白だし みりん 水 でカツ丼を作りま…

オムライスと簡単おつまみ

バンコク滞在もあと数日😢 息子には、ケチャップご飯に玉ねぎを入れて、オムライスにしました。 ケチャップ使いすぎて、「ケチャップの味濃い😂」と。 夜ご飯 ナスと豚バラ肉のポン酢炒め キャベツをレンジで加熱して、出汁つゆと胡麻油をかけたもの あと、きゅ…

練り梅を使って、揚げ焼き春巻き

練り梅でさっぱりしたものを作ってみました。 以前、調理師の友達が教えてくれたレシピ 鶏胸肉 ネギ 胡椒 胡麻油 追加で練り梅 春巻きの皮で巻いて揚げ焼き びっくりするくらい油が跳ねた‼︎ 具を和える時に、片栗粉入れないといけなかったんだっけなぁ…😅 まぁ…

iHerb でサプリメントを購入

タイ留学中の息子、食事が偏りすぎていて心配です😢 自炊はほぼしないし、やっても肉を焼くだけ。ビタミン不足、魚不足… 色々調べて、上記2種類(マルチビタミンとオメガ3)を購入しました。 モリンガは、私が愛用している物です。 注文してから5日で届きました。

日本米は美味しい❤️

バンコク駐在中の家族の所へ行く時は、お米を持参します。 今回は、これも持って行きました お米は、あきたこまちが好きです 蕎麦に使えるように、刻み海苔もお土産 炊きたてご飯で、梅にぎり 異国で食べる日本米のおにぎりは、最高に美味しいです おにぎり…

ステーキとカルボナーラ

ステーキ用のお肉を買って来て、息子に焼いてもらいました。 上手い焼き加減です😊 リュウジさんレシピで作ったカルボナーラ 赤唐辛子がなかったので、ちょっと味薄めになりましたが、簡単で美味しかったです😋

炊飯器でコムタンスープ

コムタンスープの素を使って、炊飯器でコムタンスープ作り 牛スネ肉を切って、アク抜きをして、茹で汁と一緒に炊飯器に入れました。 1回炊飯モードが終了しても、肉がまだホロホロになっていなかったので、コムタンスープの素を入れて、もう一度炊飯スイッチ…

タイ版PASMOを購入

バンコクの地下鉄は、VISAタッチで改札を通れるので、別途デビットカードを購入する必要がありません。 BTSは、VISAタッチが使えないので、毎回券売機で乗車券を買っていました。 たまたま、昨日ミニオンデザインのタイ版PASMOの広告を見ました! 可愛い❤️ …

息子が好きな「すた丼」を再現してみた

バンコクにも「すた丼」のお店があって、たまにデリバリーで頼んで食べている息子。 私が帰国した後用に、いっぱい作って冷凍しておきました。 豚バラスライス みりん 酒 だしつゆ 醤油 ニンニク 長ネギ 味を見ながら調味料の量を調節しました。 ニンニクは…