主婦日記

シンガポール生活の日常の記録を書いていましたが、本帰国した為、食べ物メインの記録を書いていこうと思います。  

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本帰国に向けて、シンガポール土産準備

そろそろ帰国準備 断捨離しつつ、持って帰る物を厳選しています。 実家の母親が欲しがっていたホーローのお弁当箱を買いました。 先日友達から頂いたもの。 中に入っているチーズが、すごく伸びて、味も美味しい❣️ 解凍してからエアーフライヤーで温めて食べ…

ベジタリアンチキンライスが鶏肉以上に美味しかった🤩

先日、バスを乗り継ぎ、50分位かけて行ったけどお休みだったお店。 写真は、前回のものです。 今日は、開いていました‼︎ ベジタリアンチキンライスセット6.8ドル(530円位) 鶏肉の代わりに、湯葉が使われていました。 ご飯の味もスープも湯葉のチキン擬きも付…

海老麺と生マッコリ

友達オススメの海老麺を食べに行って来ました。 カランの駅から徒歩3分位 メニューは他の海老麺屋さんと大体同じ 6ドル(480円) 揚げ物 丸いかき揚げみたいなのを買って、海老麺にトッピングしました。 サクサクで美味しかったです。 夜は、生マッコリ。 冷え…

マカンストラ5本箸のお店でランチ

バスを乗り継いで約50分。 ベジタリアンチキンライスのお店を目指して行きました。 アンモキオにあるホーカー 休みでした 仕方ないので、周辺を散策し、こちらのお店で食べる事にしました。 「初めて?ならコレが良いよ。」と、全種類の具が入った、一番小さ…

ミシュラン1つ星と最近好きな物

ミシュラン1つ星のHawker CHAN。 最近はフードコートやシンガポール以外にもお店があります。 ご飯か麺の上に、焼豚、ローストチキン、ローストポークなどをのせて、甘めのタレがかけてある料理です。 5〜6.5ドル前後(550円以下)です。 3〜3.5ドルでお肉を追…

ゴールデンマイルコンプレックスで、ムーカタ

2年ぶりにゴールデンマイルコンプレックスへ、ムーカタを食べに行ってきました。 ゴールデンマイルコンプレックスには、タイ料理レストラン、タイの食材や雑貨を売っているスーパーや小売店が入っています。 焼肉と鍋が同時に調理できる鍋で、焼肉&鍋物を…

SABARの焼さば寿司と息子のお弁当

シンガポールでは、日本食屋さん以外にも、韓国料理屋さんで焼き鯖定食が食べられます。 今回は、日系のさば専門店SABARで焼さば寿司をテイクアウトしました。 日本国内に16店舗位、シンガポール内に3店舗あるようです。 日本国内は、近畿地方に多いみたいで…

old airport road food centre のシーフードスープ

シンガポールのブロガーさんの記事で見て行きたかったお店です。 Old airport road food centre にあるシーフードスープのお店。 メニューはこんな感じ シーフードスープ6ドル(480円) 魚もフワフワだし、スープも美味しい❣️ 別のお店で、焼豚とローストポー…

シンガポールで下痢止め買ってみた

息子、精神的ストレスでよく腹痛を訴えてきます 特にテストの日。 最近ずっとテスト続きなので、レスキュー用に薬局で薬を買いました。 薬剤師さん(?)に相談すると、症状に応じて薬を出してくれます。 質問されたのは、 熱・嘔吐・アレルギーの有無、内服す…

PUTIENのスープとヌードル

お友達が美味しいと言っていたので、買って来ました。 幾つかのメニューがtake out だと、20%offでした。 袋は、保温仕様で、家に着いた時も食事は熱々でした。 ヌードル9.4ドル(750円くらい) ワンタンスープみたいなの8.4ドル(640円くらい) どちらも美味し…

マッコリカップと麻辣烤鱼

去年から、コウケンテツさんのYouTubeをよく見ています。 その中でコウケンテツさんが、マッコリカップをオススメしています。そこで、以前Amazonで買いましたが、軽いし、持ち手も付いているので、本当に便利です。 今回、ブギスの韓国マーケットに行ったら…

2回目のPAO FAN

先日食べたPAO FAN がおいしかったので、また買いました シンガポール内に2店舗あるお店です。 Food king のYouTubeでみたお店で、今回行ったのは、EUNOSにあるお店です。 ①番を注文 スープ、ご飯、トッピングを分けてパックしてくれます。 ご飯の上に全部か…

初めて食べた麻辣湯

朝一番でマーケットへ買い物。 夕方は、病院へ行ったので、夜ご飯は買って来ちゃいました 息子にはやきとり弁当 テイクアウトだと割引になっていました。 640円位 私の夜ご飯は、ずっと食べてみたかった麻辣湯をテイクアウトしました。 先ずは、沢山ある具材…

ビブグルマンのお店(Hjh Maimunah Restaurant)

タンピネスにあるフードコート内に、ビブグルマンのお店が3軒も入っていました シンガポールには、ビブグルマンのお店が沢山あります。 Hjh Maimunah Restaurantというマレーシア料理のお店で買いました。 テイクアウトは、こんな感じで紙に包んでくれます。…

息子が放った一言に耳を疑いました

息子、昨夜からお腹の調子が悪っかたらしいです。 昨日は、朝から息子と喧嘩をしていてました。 今朝になって、 息子:「ママ、お腹痛くない?昨日の夜からお腹痛い」 外出時に飲食した物を確認したり、熱も測りましたが特に問題はなく、食あたりの様でしたが…

ヨンタオフー

今回のヨンタオフーは、メインのセットを選んで、麺やほうれん草を追加出来るお店でした。 どれも美味しそうで決められませんでした 結局、前の人が頼んでいたのと同じ物にしました。 ノーマルヨンタオフーに、ビーフンとほうれん草を追加した物でした。 チ…

流行りの、巻かないキンパを作ってみた😋

YouTubeで、「巻かないキンパ」を見たので、作りました。 卵焼きのはずが、間違えて炒り卵にしてしまった ポロポロして折り畳み難かったです 海苔の上にはこんな感じで乗せました。 思っていたより海苔が小さかったです 葉っぱ系も入れた方が見た目が良いで…

シンガポールの看護師の基本給up

昨日のCNAのニュース 公立医療機関の看護師の基本給が、2年間で段階的に5〜14%upするらしい🤩 同じ看護師として、嬉しいニュースでした😊

McGRIDDLESを買いました

息子が、ステッカーが欲しいと言うので、↓のセットを買いに行きました。 デリバリーではなく、散歩がてらお店まで行きました♪ クーポンがあったので、ついでにフィレオフィッシュも買ってきましたマックで一番好きなメニューです。 ステッカーけっこう可愛い…

久しぶりのウォーキング@Pasir Ris Park

先週ぎっくり腰になってしまい、数日間は、痛み止めを飲んで安静にしていました だいぶ良くなったので、ウォーキング。 風と青空が気持ちいい日でした リンゴみたいな実がなっている木 木々の向こう側に海があります ジュースの写真は以前撮ったものです 帰…

ヨンタオフーとハンバーガー

Google map 散歩をしていたら、3年くらい前に別のホーカーで食べたヨンタオフーとハンバーガー屋さんが、ベドックの駅から徒歩10分くらいのフードコートにあったので、買いに行きました。 ヨンタオフーやさんには、沢山の記事が貼ってありました。 チャイナ…

シンガポールで再利用マスク配布

3月1日から再利用マスクの配布が始まったので、もらいに行ってきました。 再利用マスクの配布は、今回で6回目位です。 1週間に1度の手洗いで良いそうですが、シンガポールは乾季に入り、とても暑いので、汗が気になり毎日洗いたいです マスクの受け取りは、3…

シンガポールで歯医者に行きました

歯の被せ物が取れてしまったので、歯医者さんへ行きました。 6月には日本に帰るので、応急処置だけでよかったし、ローカルの歯医者さんに行ってみたかったので、近所で口コミの良い歯医者さんを探して予約しました。 診察料は30ドル(2400円)で、そのほかに衛…