主婦日記

シンガポール生活の日常の記録を書いていましたが、本帰国した為、食べ物メインの記録を書いていこうと思います。  

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はスープとサラサラご飯

早起きして買い物を済ませ、朝ごはんをテイクアウトしてきました。 全部入りスープとご飯 5ドル スープには、フィッシュボール、豚肉、サカナのすり身揚げなどが入っていて具沢山です 昨日のお昼ご飯は、ピザを焼きました♪ ポテトピザと、ペパロニピザの2種…

嫌いな麺の名前

近くにあるフードコートへ、2年ぶりに位に行きました。 以前の面影が全く無いくらいに、綺麗になっていました! 好きなフィッシュスープ屋さんがありました。 スープ屋さんは、麺を選べるお店が多いのですが、今までは、麺の名前が分からないので、「メニュ…

公園に何かいた😳

今日のシンガポールは、過ごしやすい気温でした。 いつもは一人で行くピクニックですが、今日はお友達も誘っていきました。 ピクニック弁当 昨日買ってきた豚のカシラも焼いてミニ焼きトンを作りました。 この公園は、野生の生き物が色々いるのですが、この…

タイヌードルと、タイウィンナー

以前行ったお店が、チェーン店だったみたいで、ウチから近くにもあった‼︎ メニューは、少なめ パパが美味しいって言っていたウィンナーかな? 買ってみることにしました。 ヌードル4ドル ウィンナー6ドル ヌードルもウィンナーも美味しい❣️ 薬味セット 午前…

アラブストリートでテーブルクロスを購入

最近一人ピクニックがマイブームです。 今日も公園で一人ピクニックをしながらボーッとしていたら、BBQをする時に使うテーブルクロスが欲しくなりました。 以前、友達と行ったテーブルクロスを扱っているお店を思い出し、早速行ってきました。 ブギスから徒…

シンガポールで新鮮だと思った物

シンガポール、ほとんどの生鮮食品が輸入らしいです。 たまご、とり肉、葉物野菜は、シンガポール産の物を見かけますが、豚肉、牛肉は100%輸入だと思います。 最近は、レンコンをよく買いますが、日本のスーパーで売っているものよりも新鮮な気がします。 こ…

今日もピクニック日和

たまに夕方に天気が崩れる事がありますが、日中はだいたい晴れているシンガポール。 今日もPasir Ris Park でピクニック 子どものお弁当と一緒に自分の分も詰めて、お天気次第でピクニックに行ける準備をしておきました。 青空が見えて気持ち良いです 上を見…

明日からのお弁当に備えて買い物

シンガポールは、まだ雨季は終わっていない様ですが、日中は、ほぼ雨が降らない日が続いています。 明日からのお弁当に備えて買い物 鶏むねとモモ肉を購入 モモ肉2枚 6ドル(480円位) 鶏むね1羽分 2.6ドル どちらも骨無しにしてもらいました。 豚バラ 6.4ドル…

ホーカーにある洋食屋さんWILD OLIVES

先日のグリルチキンが美味しかったので、また買いに来てしまいました。 今日も14時半に行ったら、5人しか並んでいなかったので、15分弱で注文できました。 今回は、サーロインステーキとグリルチキン サーロインステーキ10.9ドル(800円弱) サイドメ…

Pasir Ris Park で一人ピクニック

昨日は、子どものお弁当のおかずが余ったので、私のお昼ご飯用に、お弁当箱に詰めました。 そして、前から公園で食べてみたかったし、お天気も丁度良かったから一人ピクニックに行く事にしました 買い物を済ませて、一度家に戻ってからお弁当を持って公園へ …

マーケットで買い物をして、朝ごはん

昨日は、曇り空で、風も涼しく過ごしやすかったです。 毎日散歩がてら、20分くらい歩いて買い物へ行きます。 マーケット内を歩いて、少し遠回りをして帰ってくると、1時間くらいになります。 買い物を済ませたら、朝ごはんをこちらのお店で買って食べます。 …

とりもも肉を買う為にたくさん歩いた日

たくさん歩いた1日 先日マーケットに行ったら、豚肉屋さんがはお休みでした とり肉も、骨無しのもも肉が売り切れていたので、隣駅のスーパーへ行きました。 スーパーでは、お会計の時にアンパオの袋をくれました。 ↑去年もらったアンパオの袋達 旧正月前にな…

BBQピットが10ヶ月ぶりに再開❣️

シンガポールは、約10ヶ月ぶりにBBQピットが使える様になります! 帰国する前に、海を見ながらのBBQをやってみたかったので嬉しいです❣️ シンガポールの集合住宅や、国立公園内には、だいたいBBQピットがあります。 コンドミニアム は、ガス式の所もあります…

去年植樹したマングローブ

去年の10月に、Pasir Ris Park の植樹イベントに参加して、マングローブを植えました。 久しぶりに成長を見に行って来ました😊 全然成長していない気がする😅 でも、枯れていないから良いかな👍

シンガポール数日雨が降らない日が続いています😊

最近雨が降らない日が続いています。 運動がてら、歩いて20分位のマーケットへ買い物。 初めてこの豚肉屋さんでお肉を買いました。 肉の部位が英語で何と言うのか分からないので、指差しで注文しました 挽肉は、油の割合を希望できるみたいで、油の割合に応…

HOUGANG散策

バスで前を通る度に気になっていたマーケットに行ってきました。 ゴールデンマイルの近くのホーカーにあったバゲット屋さん。 12月に行ったらお休みだった為、もう買えないのかな…と落ち込みましたが、先日シンガポールのブロガーさんの記事を見ていたら、家…

美味しい海老麺を求めて

最近、海老麺を立て続けに食べています 昨日はお天気が良かったので、ちょっと散策がてら、はじめてのゾーンへ行ってきました。 ドライブインみたいな感じ 外観もドライブインみたいな感じで、何だかちょっとワクワク Google mapで評価が良かったお店 色々貼…

タイガービールのCNY記念品

旧正月が近づいてくると、毎年タイガービールに記念品が付いてくる 今年は、食器でした! 糖質OFFタイプ(多分)のタイガーには、どんぶり 普通のタイガーには、お皿 あと5ヶ月で本帰国するから、徐々に荷物を減らしていたのですが、シンガポールの「記念に!…

Tampines でfish soup

友達と買い物に行きながら、fish soup を食べてきました。 シンガポールでは、fish soup は人気があり、どこのフードコートにもあります。 駅の近くのフードコートにあるfish soup 屋さん。 新聞にも出たみたいで、沢山の記事が貼ってありました。 mini stea…

昨日のランチも麺料理

雨が上がっているうちに急いで買い物に出ました。 散歩がてら少し歩いて、今日はこちらのホーカーへ。 沢山の記事が貼ってあったし、行列も出来ていたので、こちらのお店に決めました。 マカンストラ(シンガポールのグルメガイドみたいなやつ)にも選ばれたみ…

旧正月に向けて😊

クリスマスの飾りがまだ残っている所もあるけど、街中は、徐々に旧正月モードへ 旧正月用のお飾りが沢山売られています。 アンパオの袋も色々な種類がありました。 2ドルや8ドルを入れて配るそうですが、詳しい事はよくわかりません この前までクリスマスツ…

久しぶりのホーカーランチで、ワンタン麺

新学期が始まり、日中は一人になったので、久しぶりに一人ランチをしてきました。 近所のホーカーです。このお店で買うのは初めて。 だいたいどこのヌードル屋さんでも、スープタイプとドライタイプがあります。 ドライタイプ3ドル(240円位) 麺は、日本のラ…

明日から新学期なので、お弁当再開

明日から新学期が始まるので、お弁当再開です。 材料を色々と買って来ました♪ 鳥もも肉も欲しかったのですが、あまり良いのが無かったので、明日また買いに行ってこようと思います。 ↑は、日本のAmazonで注文していた物が届きました。 今夜は、日本にいる両…

ツムツム旧正月バージョンのハンドサニタイザー

今はどこのお店や駅にもハンドサニタイザーが置いてありますが、常に携帯していたい。 カバン毎に付け替えるのも手間なので、ホルダー付きの物が幾つかあると便利です 旧正月デザインのツムツム。可愛い❤️ シンガポールでは、コレかDettol がメジャーなので…

パパにサプライズプレゼントを送ったら

去年の年末に、タイにいるパパへ初めて荷物を送りました。 クリスマスプレゼントも兼ねて、パパが気に入っていたシンガポールのマスクを、サプライズプレゼントとしてDHLで送ったのですが… 荷物がタイに到着したタイミングで、DHLからパパに、手数料と輸入税…

シンガポールでしゃぶしゃぶ

お昼ごはんにしゃぶしゃぶの食べ放題へ行ってきました。 1人16ドルくらいだったかな。 シンガポールには、日系のしゃぶしゃぶのお店がいくつかあります。今回行ってきたのは、その中でもリーズナブルなお店だと思います。 スープを2種類選べたので、すき焼…

残念な事が続いたなぁ😅

昨日から残念な事3連続 ①ステーキレストランで楽しく食事をしていたら、奥歯の被せ物が取れた 歯科治療もカバーしている保険に加入してきたから良かったけど、この奥歯は、もう抜歯を予定していた歯なので、本帰国してから処置してもらう事にしようと思う… ②…

久しぶりの青空とステーキ😆

今年初めての青空の今日。 久しぶりの青空が気持ちよかったので、隣の駅まで歩きました。 1年ぶりにステーキレストランへ行ってきました! 350gのステーキ お肉も分厚いし、美味しかった〜‼︎ ハンバーガーは、まあまあ ステーキ、ハンバーガー、ドラフトビー…

日本の実家から贈り物

12月28日に郵便局へ預けてくれた荷物が、今日届きました 息子には、Tシャツとペヤングとカップ麺と口内炎のパッチ。 私は、調味料を色々とお願いしました。 こんなに大きいペヤングは、初めて見ました! 7人前くらいあるそうで、必要なお湯は、2リットル そ…

シンガポールのホーカー大好き

シンガポール 、3日連続の雨です。 シンガポールは、大体の飲食店が2日からは通常営業をしています。その代わり、旧正月の前後の期間はお休みになるお店が多いです。 年末からずっと食べに行きたかった洋食屋さんも2日から営業していたので、買いに行きまし…